2010年11月3日水曜日

発表練習

今日は卒業発表の練習でした。

絞ったほうがよいとのアドバイスをいただいので、POVというくくりだけではなく、もう一つ軸を決めたいと思っています。
ただ、作品の分析は今まで気づかなかったその年代ごとの違いや、POVの活かし方が発見できるので、第1次~第3次まで各残り1作品ずつは分析を続けようと思います。
それを踏まえたうえで、論文を展開していくもう一つの軸、制作する作品内容を吟味します。

また、今日は学校に特別講義のためにいらっしゃった北谷賢司先生にお話を伺うことができました。特に興味深かったのは、アメリカでは3D映像の作品を上映する際、劇場でお客さんにマイメガネを販売している劇場があるのだとのこと。
確かに自分専用のメガネなら清潔に管理できますし、劇場側もリピーターを作ることが出来る。
アクティブシャッターなら電池も売れますしね。

日本もシネコン保有の東宝あたりが始めそうな…。
マイメガネを持っていたら、○○円割引!なんて状況に近いうちなるかもしれません。

いや~、他国のお話は日本の未来になるかもしれませんから、面白い。
本当に勉強になります。


今年も気づけば2カ月切りました。本番に満足いく発表が出来るよう頑張ります。

1 件のコメント:

  1. 北谷先生とお知り合いになれたのは、貴重なことで、今君の研究にとっても、たいへん良かったですね。これからも頑張って下さい。

    by ササキ

    返信削除